娑婆神(さばがみ・しゃばがみ)峠は、熊本県宇城市にある峠です。
古くからの街道にある峠ですが、しばしば熊本の心霊スポットのひとつとしてあげられています。
薩摩街道
娑婆神峠は、小野田部(宇城市小川町)から豊福(宇城市豊野町)へ至る峠です。
小野田部側はかつて山すそまで海がせまり、娑婆神峠は北へ向かうための主要道でした。
江戸時代には、薩摩藩が参勤交代で通っていた街道です。
しかし戦国時代までは、人馬が通るのも困難な難所でした。
1573年に、地域の人々が石畳を敷き通行しやすくしています。
響野原の戦い
人吉藩 18 代当主、相良義陽(さがらよしひ)は、大口(現在の鹿児島県伊佐市)併合の野望を持ち南へ進出しています。
しかし、島津氏に大口城を奪取され、島津氏の傘下に入ることになります。
肥後国中央部への進出を企てる島津氏は、相良義陽に御船城の甲斐宗運(かいそううん)攻略を命じています。
相良義陽と甲斐宗運は、ともに不可侵を誓った盟友であり、島津氏の狙いは肥後国武将の分断でした。
娑婆神峠を越えた相良義陽は、響野原の戦いで甲斐軍に討ち取られています。
島津氏と甲斐宗運の間で板挟みになり、相良義陽はわざと敗北する布陣を取り、退却することもありませんでした。
響野原の戦い後、相良義陽の首を見た甲斐宗運は、涙を落したといわれています。
西南の役
熊本城を包囲した薩軍に対し、福岡から進軍した官軍は薩軍の抵抗に苦戦していました。
官軍は南からも進軍し熊本を目指しています。
氷川そして小川の突破を許した薩軍は、娑婆神峠の守りを固め官軍の北上を止めようとしていました。
娑婆神峠では5時間にわたる激しい戦いの末、多勢に無勢の薩軍は峠を占領されています。
心霊現象
現在の娑婆神峠は、車が通行できる新道になっています。
旧薩摩街道は通る人がいなくなりましたが、石橋と石畳の一部が史跡として保存されています。
武士の霊・男性の霊の目撃情報が報告され、心霊スポットといわれています。
2度にわたる決戦の地であり、ここで多くの武士が亡くなっているのは史実です。
娑婆とは?
娑婆は「さば」のほか「しゃば」と読みます。
娑婆というのは、仏教用語で現世を指します。
娑婆神という響きには、恐ろしいイメージがあります。
しかし、直訳すると「現世神」なので、意味からは逆に神聖な感じがします。
現代では、刑務所を出所するとき「シャバの空気はうまい」みたいな使い方をされます。
なので、恐ろしい意味はありません。
場所 熊本県宇城市小川町中小野
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