竹屋(たかや)神社は、鹿児島県南さつま市加世田にある神社です。
この地域に語り継がれる神話と深く結びついています。
笠狭宮跡
竹屋神社の社地は、かつての笠狭宮(かささのみや)です。
吾田から上陸した瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が、居宮としていました。
笠狭宮へ、木花開耶姫(このはなさくやひめ)を迎え、三皇子が生まれます。
- 火照命(ほでりのみこと)
- 火須勢理命(ほすせりのみこと)
- 彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)
三皇子が成長されたのも、笠狭宮です。
後に、川内の河愛山陵(えのみささぎ)へ移られています。
河愛山陵(えのみささぎ)は新田神社の奥になります。
創建は竹屋ヶ尾
竹屋神社は、もともとは「竹屋ヶ尾」という山のふもとで創建しています。
かつては鷹屋大明神とよんでいました。
竹屋と書いて「たかや」と読むのは、この両方が由来と考えられます。
平安時代の末期には、笠狭宮跡へ遷座しています。
へら竹山
竹屋ヶ尾には、木花開耶姫(このはなさくやひめ)が三皇子を出産し産湯で清めた「無戸室(うつむろ)」がありました。
その際、竹のへらでへその緒を切られたといいます。
その竹へらが根付き竹林となったため、竹屋ヶ尾とよぶようになったといわれています。
この竹林を「へら竹山」といいます。
竹屋神社の境内にも、このへら竹山の竹を株分けしたものが植えられています。
境内
彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、夫婦神をまつる神社になります。
境内で最も古い灯籠
参道に入り間もなく現れる石灯籠は、1692年のものです。
境内で最も古く、「元禄五年壬申歳八月吉日」と彫られています。
他の石造物も、近代のものではありません。
こちらの手水鉢は、1842年(天保13年)製です。
こちらの燈篭は、1845年(弘化2年)製です。
焼酎の神さま
上り旗に焼酎が多いのは、「焼酎の神さま」とされているためです。
主祭神の母君、木花開耶姫(このはなさくやひめ)はお酒の神さまでした。
主祭神の夫婦神は、なかでも焼酎の神さまとされています。
小柄ながら大口を持つ狛犬
竹屋神社の狛犬には特徴があります。
小ぶりで愛嬌があります。
阿形は何かくわえています。
吽形も口が開いてますが、何もくわえていません。
身なりは小ぶりですが、口だけは大型です。
手水
手水鉢も左右対になっています。
豊玉姫が海神なので、海にまつわる生物がお神使いのようです。
社殿
拝殿に、社地の案内図と社殿の配置図が掲げられています。
もともとの御陵跡に神社を遷座しています。
一帯は古代からの聖地であったと考えられます。
中央が本殿で、「中央本宮」といいます。
ご利益
神話の中では、彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)は山彦幸、火照命(ほでりのみこと)は山彦幸です。
また主祭神は、夫婦神となります。
山の神、海の神、農業の神、酒造の神、夫婦神がお揃いです。
- 五穀豊穣
- 心願達成
- 商売繁盛
- 開運厄除
- 縁結び
- 子宝安産
- 航海安全
- 農業漁業守護
- 酒焼酎繁栄
摂末社
門守神社
参道の両脇にあった門守神社(かどもりじんじゃ)は、いずれも基礎が残っているものの、社殿はありません。
本宮に合祀されています。
門守神社は、豊玉姫命の父君・豊玉彦命の随身である善進王(ぜんしんおう)をまつります。
海彦幸をまつる西宮
本殿の向って左側が西宮です。
彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)の兄君・火照命(ほでりのみこと)をまつります。
海神をまつる綿津見宮
綿津見宮(わだつみのみや)は、西宮のさらに西側にある摂社です。
豊玉姫命の父君・豊玉彦命(とよたまひこのみこと)をまつります。
神話でいう海の神さまです。
社殿はなく宮跡が残されています。
ど根性アコウの木
綿津見宮には、2019年(平成31年)にアコウの木が植えられています。
「ど根性アコウの木」というのは、枕崎市の漁協ビルの屋上で、雨どいに根を通して自生していたアコウの木のことです。
植えられたのは、漁協ビル解体されたため、差し木して代を継いだ子孫です。
8ヶ所にアコウの木を植え継いだようです。
竹屋神社は第8祈願スポットになっています。
火須勢理命をまつる東宮
東宮は、本殿の向って右となりの摂社です。
彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)の兄君・火須勢理命(ほすせりのみこと)をまつります。
お伊勢さま
東宮のさらに東となりの祠は、お伊勢さまです。
言わずと知れた、伊勢神宮のご分霊です。
古代人の聖地・磐境
磐境(いわさか)というのは、境内の一番奥にある岩のことです。
竹屋神社の主祭神・彦火々出見(ひこほほでみのみこと)の御陵といわれています。
古来の神道のご神体となっていた岩です。
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